星と自転車

MENU
スポンサー広告

スポンサーサイト


自転車

日本がいちばん寒かった日

 りんりんロードを走って以後、少々咽喉の具合が咳っぽくて。寒いし、ここしばらくは冬眠かな~と思っていたのですが、きょうはしばらくぶりに乗ってしまいました。クロスバイクで隣町の某大型スーパーまでお買い物。

 以前そこで買ったフリースのプルオーバーと、化繊のスパッツが、安かった割にはとっても暖かくて。とくにスパッツは、ほかに何もはかなくてもそれだけで風も通さず、寒くならない優れものでした☆
 で、それをまた買い足したいなと思ったわけです。

 ところが。ありゃりゃ?! 売り場の陳列はもうすっかり春なのでした~。^^; 

 ここで帰ったら、ただの無駄足みたいだったので、ふと思い出して、以前からちょっぴりマーク?していた自転車ショップに行ってみることに。

 そこでディグリーザーと潤滑スプレーを購入。ついでに自転車にボトルゲージをつけてもらって。調子の悪かったブレーキを見てもらうと、ワイヤーが途中で折れているということで(これまた、ありゃりゃ^^;)、交換ということに。

 オーナーさんもとても親切で、メンテの仕方もしっかり教えていただき、得した気分で帰路につきました。


 さて、話はまったく飛びますが。
 明治35年(1902年)の1月25日は、北海道の旭川で“氷点下41℃”という気温を観測した日だそうです。今朝のラジオで聞きました。これは富士山山頂で記録されたいちばん寒い気温よりさらに3℃も低い気温とか。
 いったいどんな寒さだったのか。想像もつきません。体験したいとも思わないですけど。(~_~)

blogram投票ボタン

 

-2 Comments

mona♪ says..."風邪は"
大丈夫ですか?
暖かくなって、また寒くなると尚一層寒さが堪えます。
くれぐれもご用心なさってね。
お大事にv-238
2010.01.29 18:06 | URL | #dg9/JqvA [edit]
nona says..."Re: 風邪は"
ありがとうございます。
ちょっと咳が続いています。
自転車で冷たい空気を吸ってしまったのが
良くなかったようです。
やっぱり自分の弱いところに
症状が出てしまうものですね。(~_~)
2010.01.31 15:34 | URL | #- [edit]

Leave a reply






管理者にだけ表示を許可する

Trackbacks

trackbackURL:http://fantasium.blog4.fc2.com/tb.php/967-2e478e13
該当の記事は見つかりませんでした。
