星と自転車

MENU
スポンサー広告

スポンサーサイト


季節

梅が咲きました

梅の開花 庭の梅が咲き出しました。この1輪だけではなく、けっこう咲いています。

 去年は1月10日には咲いていましたから、昨年よりは3週間も遅いのですが、2月半ばに開花というのが例年のパターンなので、いつもの年よりはやっぱり幾分早いようです。
 偕楽園や筑波山梅林の梅まつりも今月からです。

 暖かになったら、そのうち筑波梅林まで自転車で行ってみようかとも考えていますが。(寒いようなら止めます ^^;)

 いまは雨が降っています。予報ではこれから雪になるかも、ということなのですが。どうなるでしょう?

blogram投票ボタン

-2 Comments

poppy says..."NoTitle"
綺麗な梅の花ですね。
お庭に梅の木があるなんて、本当に素敵。

私も、先日、車の車窓からですが
梅の花が結構たくさん咲いているのを見て驚きました。
こちらではこの冬は雪が積もることもなく
本格的な冬が来ずして、もう春が来ちゃった?!…という感じで^^;
わが家の鳥用餌台にも、今シーズンは誰も来てくれていなくて…
ちょっと寂しい冬を過ごしております。

関東方面は、雪がひどかったのでしょうか?
2010.02.02 23:24 | URL | #- [edit]
nona says..."Re: NoTitle"
いまある庭の梅の樹は数本なのですが、
以前はもっとたくさんあったようです。
母や祖母はよく梅の実を拾っては梅酒や梅干しを作っていました。

今年は春の訪れが早いのでしょうか?
今朝も起きて見ると、うっすらと庭が雪化粧でした。
そんな程度の雪です。(^^)
でも雪が降ったあとは空気の冷たさが凍みますね。
陽射しにはどことなく春の気配もあるのに、空気がとても冷たいです。

2010.02.04 19:53 | URL | #- [edit]

Leave a reply






管理者にだけ表示を許可する

Trackbacks

trackbackURL:http://fantasium.blog4.fc2.com/tb.php/969-c7253a5c
該当の記事は見つかりませんでした。
