星と自転車

MENU
スポンサー広告

スポンサーサイト


日々雑記

冷たい手のナゾ

 つねづね疑問に思っていたのです。
 何かの拍子にふと触らせてもらうことがあると、身近なひとのほとんどの手は温かい。なのに、わたしの手はいつも冷たい、ということが前々から気になっていたのです。
 わたしって冷え性?

 寒いのは苦手と言いつつ、冷え性だとは思っていなかったわたし。温度設定20℃の室内で厚着はしてないし、夜寝るときも湯たんぽなどを入れなくてもべつに足が冷たくなったりはしません。
 普段から歩いたり自転車に乗りまわしたりしているのだから、運動不足でもないはず。なのになぜわたしだけ手が冷たいの?

 昨夜の「ためしてガッテン」(NHK総合)で、テーマになっていたのが“冷え性と低体温”。それを見ていて、あ、そういうことだったのかも!、と思ったことが。

 男性と女性、沖縄の人と北海道の人、痩せた人と太った人、というパターンで、部屋の温度を次第に下げていくと、どちらが先に寒さを感じるかという実験がありました。
 沖縄の人と北海道の人では、先に寒さを感じたのは、北海道の人でした。

 身体の表面が冷たくなるのは、寒さに対して体の内部の温度(深部体温)を守ろうとする、熱を逃がさないための反応で、寒いところに住んでいる人のほうがその働きが敏感だったのです。
 つまり、手や足が冷えやすいひとは、末梢血管をいち早く収縮させて、深部体温を守ろうとする働きが強い人ということのようでした。(そうかといって、手足が冷えるのはけして心地よいことではないですが)
 
 番組では、気温10℃の部屋で、上半身裸になった年配の方と若者との、寒さの感じ方の違いを実験していましたが、血管が老化して硬くなってくると、血管の収縮の命令を出す交感神経の機能が低下して、放熱し放題の身体になってしまうとか。なので、高齢者には低体温の人が多いのだとか。

 放熱しているので、本人は身体ポカポカと感じていて、寒いとは言わないわけですが。ところが深部体温は冷えて低体温になっているわけで、じつはそれはけっこう危険な状態、ということなのです。
(番組で、気づかず低体温になっていたという症例で登場した女性も20代でしたが、家の外にしばらくいても手が温かいまま、というひとは若くても要注意かも?!)
 
 寒いのが苦手なので、もしや低体温かも?と日頃思っていたのですが、番組を見ながら体温を測ってみたら、しっかり36.6℃ありました。

blogram投票ボタン

-4 Comments

poppy says..."NoTitle"
偶然ですが…録画していたこの番組を、つい先程見ていた所です^^;
私は、湯たんぽの手放せない「冷え性」を自覚していて。
かなり興味を持って番組を見ました。

皮膚体温と深部体温のメカニズムが分かりやすく説明されていて
テレビの前で一人ガッテンしてしまいました。
20代の方を例に紹介されていた
自覚のない低体温は怖いですね。
私も不規則・運動不足気味な生活なので反省しました。

nonaさんの体がうまく働いているのは
自転車という素敵な趣味があるからでしょうか?
私も見習わなくっちゃ・・・。
またblogでいい刺激を与えて下さいね。
2010.02.07 01:43 | URL | #- [edit]
ラビー says..."冷たい手"
プールで、準備体操が始まるまでの10分ほどの時間は、
子どもたちとのふれあいタイム。
冬の子どもたちの手は、とっても冷たいです。
コーチの手は、あったかいねっといつも言われるけれど、そりゃぁ自転車全速力でこいで通勤だから(爆
そんな私も、普段は冷たい手足です。
朝夕問わず、じぃちゃん、ばぁちゃんは、寒い寒いと言って、エアコンとファンヒーターをつけて、
すましています・・・私は暑いくらいなんだけどなぁ。
体感温度って、不思議ですね~。

2010.02.07 21:56 | URL | #c/Xu0szY [edit]
nona says..."Re: NoTitle"
お、番組の録画をちょうど見られてたところでしたか。(^^)

わたしも高校生ぐらいの頃は
足先は冷たくて、顔だけポッポと熱いという
のぼせ体質でした。
体質ってきっと年とともに変化もするものなのですね。

前にほかの番組でも低体温を取り上げていて、
がんがん部屋を暖房して厚着もしているのに、からだが芯から冷たくて
あやうく命を落としかけた、という女性の例を取り上げていたのですが、
あらためて低体温というのは
見くびってはいけないのだなと思いました。

冬はどうしても
暖かく温度の保たれた場所に居がちになってしまいますが
身体を寒さにも当てて、神経の調節機能を落とさないことも
大事なのだと思いますね。
2010.02.09 20:46 | URL | #- [edit]
nona says..."Re: 冷たい手"
大人より体温の高いと思われる子どもたちの手も冷たいのね。
なんか安心しました。っていうと、ヘンかな?
(わたしもまだ若いってこと? なんちゃって(^^))

自転車漕ぐと、冬でもけっこう熱くなりますよね。
プールでのコーチとともに
それがラビーさんのいい運動タイムになっているのですね。

そういえば、うちのばぁちゃんも厚い半てんにくるまって
コタツにもぐりこんでいたっけなぁと
ふと懐かしく思い出しました。
2010.02.09 21:00 | URL | #- [edit]

Leave a reply






管理者にだけ表示を許可する

Trackbacks

trackbackURL:http://fantasium.blog4.fc2.com/tb.php/970-272e30be
該当の記事は見つかりませんでした。
