星と自転車

MENU
スポンサー広告

スポンサーサイト


季節

春近し?

雪 2月に入ってから晴れた日ってあまりなかったような気がします。というか、最近ほとんど朝目覚めると雪ばかり。

 うっすら雪景色に「え、また?!」と昨日も驚いたばかりだったのに、今朝は昨日以上にビックリ。カーテンを開けたらこの有様で。しかもまだ雪は降り続いていました。
 夕べ、もしかして雪になるかも?、とは思ったものの、こんなに真っ白になっているとは。
 いつからここは雪国になったんだ? 

 TVでは、茨城方面はこれから積雪5cm程になりそう、と言っていましたが、その予報を見た時点で、すでに庭は10cm以上の雪でした。
 梅の花のような猫の足跡が点々と。猫は身体が半分もぐってしまうだろうな。

 パウダースノーとは程遠い、見るからに、ぼてぼてと湿った重い雪。XCスキーを履いても、ほとんど板が前に進まなそうだ。
 そんな雪ですから、午後にはあらかた解けてしまいましたが。

 意外に思ったのは今週の日曜日(14日)。その日の朝も目覚めたときは雪だったのですが、同じ日に東京ではピーカンの青空、快晴だったそうです。パレスサイクリング(皇居周辺の道路が日曜日だけ開放される自転車天国)で自転車を楽しんできた方の写真を見て、真っ青な空に驚きました。 
 直線距離的にはそんなに離れていないと思うのに、その天気の違いって何?!

 こうして南岸低気圧がどんどん太平洋側に来るようになった、ということは、春近し、って証拠なのでしょうけれど。
 でもまだまだ春の実感は遠いです。


blogram投票ボタン
 


Leave a reply






管理者にだけ表示を許可する

Trackbacks

trackbackURL:http://fantasium.blog4.fc2.com/tb.php/974-aa24fe1f
該当の記事は見つかりませんでした。
