星と自転車

MENU
スポンサー広告

スポンサーサイト


季節

アンズが咲きました

10-3-20 anzu
 世界に戻ってきた、と思うのです。耳鳴りが少しでも遠のいてくれると。(それでも耳鳴りが消えるわけではありません)
 うるさいときは別世界です。精神的にとても疲れますし…。

 3週連続でNHKで放送されていた「ツレがうつになりまして」というドラマを見ていたら、症状は違うけれど、わたしにはまったくの他人事とは思えないところもあって。いろいろ考えたりしました。夜はあれこれ考えたりしないほうがいいのですが。



 庭のアンズが五分咲きになりました。5年ほど前までは、お彼岸過ぎにならないと咲き始めなかったものです。
 そう言えば、きょうサイクリングロードに走りに行ったら、桜(ソメイヨシノ)を2輪見つけました。もう咲いてしまいましたね。

10-3-20mokuren.jpg
 白木蓮も一気咲きです。昨日までは開いている花がほとんどなかったのですが。

10-3-20suisen.jpg
 水仙・レンギョウ・ヒヤシンス・チオノドクサ…花もいろいろ。花だけならいいのですが、いわゆる“雑草”も生え放題です。これからは草取りに終われる毎日です。ほかに誰もやってくれる人がいないのでねぇ…。(~_~) およそ30分で45リットル袋があっという間に満杯になります。









10-3-20hosinokanten.jpg
 暑いくらいだったので、こんなものも作ってみました。寒天に黒蜜をかけたものなんですが。寒天が星のかたちをしています。 

 思わず寒天づいてしまい?桜寒天も作ってみました。煮溶かした寒天液に砂糖を加えたなかに、塩漬けの桜を加えて、型に流し込んで。型の底には半割りにしたイチゴも散らして。

 ひさびさにお稲荷さんも作ってみました。春はなんとなく散らし寿司とかいなり寿司の気分になります。
 自分で作ったお弁当を持って、自転車散歩に行きたいこのごろです。



 blogram投票ボタン


Leave a reply






管理者にだけ表示を許可する

Trackbacks

trackbackURL:http://fantasium.blog4.fc2.com/tb.php/983-474c27ff
該当の記事は見つかりませんでした。
