星と自転車

MENU
スポンサー広告

スポンサーサイト


自転車

桜見本園へ

10-4-18sakura1
 1週間ほど一般公開されている、日本花の会・桜見本園(結城農場)に行ってきました。

 公園ではなく、あくまで研究・育苗のための農場なので、桜の根元で宴会したりするのは御法度ですが、350種もある国内外の桜をたっぷり桜を堪能できます。耳にしたことのないような品種がいっぱい見られます。
 
 以前に1度クルマで連れて来てもらったことがありましたが、そのときより桜の開花はずっと少なめでした。やはり寒さの続いた天候のせいでしょう。
 すでに花の散ったものや葉桜になっているものもありますが、多くの桜はこれから、というところです。
 桜といえばソメイヨシノと思われがちですが、桜にはほかにももっとたくさんの種類があるのですねぇ。なので咲く時期も幅広いのです。(8月下旬ぐらいから咲く品種もあるらしいです)

 ほんの一部、桜をご紹介。上から左・右の順で。
10-4-18sakura2
 一葉(いちよう)・蘭蘭(らんらん)
 永源寺(えいげんじ)・花笠(はながさ)
 会津薄墨(あいづうすずみ)・笹賀鴛鴦桜(ささがおしどりざくら)
 思川(おもいがわ)・八重紫桜(やえむらさきざくら)
 コケシミズ・白妙(しろたえ)

 一葉は、東京の荒川で栽培されていた品種で、花のなかにあるめしべの1本が葉化しているのでこの名がついたそうです。
 蘭蘭は、蕾のときは赤く、咲くと白の花。
 八重紫桜は、花が紫色を帯びています。
 思川は、栃木県小山市で生まれた、十月桜の突然変異種の桜。 

10-4-18restaurant
 桜鑑賞のあとは、少し走って、フランスの田舎風カフェレストランでランチ。おみやげは、同じ敷地内にある雑貨屋さんで買い求めた蜜蝋のキャンドル。

blogram投票ボタン

-2 Comments

poppy says..."NoTitle"
ご無沙汰しております(^_^;)
私事ですが、この春は転居で慌ただしい毎日を送っていました…
ようやくインターネットとも繋がり
こうしてまたnonaさんのblogにもお邪魔することができます。

そんなドタバタの毎日でお花見をする暇もなかったので
今回の桜はじめ、たくさんの花の写真とても癒されました。
桜って、こんなにたくさんの種類があるのですね。
私は、花と葉が一緒に出るタイプのものが
割と好きかもしれません。

この春は本当に寒いですね…
でも、これから開花する花がたくさんあると思えば
日々の楽しみも増す、かな?
明日からもすっきりしないお天気のようですが
体調崩されませんようにi-228
2010.04.19 22:44 | URL | #- [edit]
nona says..."Re: NoTitle"
poppyさん、こんばんは。おひさしぶりです。(^^)
お引越し大変だったようですね。
お花見される間もなかったのですね。

> 私は、花と葉が一緒に出るタイプのものが
> 割と好きかもしれません。
というと、ヤマザクラとかオオシマザクラ系がお好きかしら?

ほんとに今年の春はいったいどうしたのでしょうねぇ。
きょうは初夏の陽気(25℃を超えました)でしたが、
先日はこちらでは雪が積もりました。
奇しくも同じ4月17日の記録で、41年ぶりだそうです。
またまたこれからも寒い日が続くとか…。
いつになったらストーブがしまえるのかわからない毎日です。^^;
2010.04.21 23:42 | URL | #- [edit]

Leave a reply






管理者にだけ表示を許可する

Trackbacks

trackbackURL:http://fantasium.blog4.fc2.com/tb.php/994-f8651587
該当の記事は見つかりませんでした。
