星と自転車

MENU
スポンサー広告

スポンサーサイト


自転車

芝ざくら公園

 先日の日曜日、朝の空気が冷たかったので、どうしようかなぁと少々二の足を踏んだのですが、あまりにも天気が良かったので出かけてしまいました。もちろん自転車で。

 行き先は、栃木県市貝町の芝ざくら公園。
10-4-25shibazakura1 

 市貝町の役場あたりから続く県道には公園までの案内板があって助かりました。道も空いていたし。ですが、公園に近づくにつれて、クルマの大渋滞。やっぱりですか…。(苦笑)

10-4-25shibazakura2 
 ここには、出来たばかりのころ、1度来たことがあります。むろん自転車ではなかったですが。
 そのときのほうが芝桜はもっと咲いていたような。部分的にまばらな感じ。やっぱり今年は寒さの続いたせいで、芝桜の咲き具合もイマイチなのでしょうか。来週のほうが見ごろかな?

10-4-25suishouko
 公園の隣りには芳那の水晶湖という人工の湖も。周囲が遊歩道になっていて、ぐるりと一周できます。ここにもいくらか芝桜が咲いています。

 周囲の駐車場はどこもクルマで満杯でした。わたしが自転車を止めた駐車場には、はとバスも止まっていました。

 露店がいろいろ出ていて、ここで食べたかりんとう饅頭が美味しかった。

 芝ざくら公園を出てすぐ西に走る県道64号線を行ってみることにしました。2月に走った高根沢町の御料牧場がその先にあるとわかったので。いくつか勾配を越える道でした。

10-4-25nashibatake
 途中で見たナシ畑。花が満開でした。

10-4-25nanohana
 夕ぐれのサイクリングロード。
「菜の花や 月は東に 陽は西に」という与謝蕪村の俳句のとおりの風景だったのですが、それを1枚の写真におさめることはかないませんね。

 
blogram投票ボタン

  

-2 Comments

ラビー says..."ピンク"
nonaさんは、芝桜を見に行ってきたのですね~♪
私は、土曜日に、ひたち海浜公園に行って、
ネモフィラを見てきましたよ~。
こちらはまだ3分咲きでしたが、十分に見ごたえがありましたよ。
一面の青っていうのは、思っていた通りに素敵でした。
お土産は、ネモフィラの丘まんじゅう(笑
この季節は、色とりどりで、癒されますね~。
2010.04.29 11:13 | URL | #c/Xu0szY [edit]
nona says..."Re: ピンク"
> nonaさんは、芝桜を見に行ってきたのですね~♪
はい、お出かけしてきました。晴れるとどうしても
出かけたくてウズウズしてしまうこのごろです。

> 私は、土曜日に、ひたち海浜公園に行って、
> ネモフィラを見てきましたよ~。
海浜公園のネモフィラの丘は、半端なく広くてすごいですよね。
わたしが行ったころは、まだまだ造成中でしたから、
あれからもっと広くなったのかなぁ?

> こちらはまだ3分咲きでしたが、十分に見ごたえがありましたよ。
> 一面の青っていうのは、思っていた通りに素敵でした。

ステキですよね♪ 
わたしもネモフィラは大好きな花なので、
またいつか海浜公園にでかけて見てみたいと思います。

> お土産は、ネモフィラの丘まんじゅう(笑
そんなのがあるんですか。(^^♪
行ったらわたしも探してみるかな。(笑)

> この季節は、色とりどりで、癒されますね~。
今年は冬が長かったから、とりわけお花の季節が嬉しく思えます。
2010.04.29 13:28 | URL | #- [edit]

Leave a reply






管理者にだけ表示を許可する

Trackbacks

trackbackURL:http://fantasium.blog4.fc2.com/tb.php/997-865b558c
該当の記事は見つかりませんでした。
