星と自転車

MENU
スポンサー広告

スポンサーサイト


自転車

シャトー・カミヤ

10-5-1chateaukamiya
 昨日の自転車散歩。牛久にあるシャトー・カミヤまで行ってきました。
 子どものころ、大人に連れられて1度だけ行ったことがあるのですが、記憶はほとんどおぼろ。以前は牛久シャトーと呼んでいた気がしますが…。

10-5-1kinennkan
 創設者・神谷伝兵衛の記念館を覗いてきました。(現在も浅草にある神谷バーを創ったのも、神谷伝兵衛氏。明治期、一世を風靡した電気ブランは知られていますよね)

10-5-1winecellar
 1階のワインセラー。ひんやりと空気が冷たいです。

 ワインセラーから階段を上がると、資料展示室。
 蜂ブドー酒の往年のポスターや、開拓当時のシャトーの様子、伝兵衛氏が榎本武揚 や板垣退助などと写っている写真なども。

10-5-1moutoncollection
 記念館の開設を祝して、合同酒精グループに向けて贈られたという、シャトー・ムートン・ロートシルトのコレクション。ピカソやダリやミロ、シャガール、ジャン・コクトーなどさまざまな画家の描いたラベルが興味深かったです。

 出口から階段を下りると、1階よりさらにひんやりと暗い地下のワイン蔵。あまりに暗くて写真には撮れず。壁や樽を覆っているビロードのような黒カビ(ラコジウム・セラーレというそうです)の説明書きがありました。
 人体にはまったく無害なカビで、そのカビの厚さがシャトー・カミヤの歴史であり、ワインの貯蔵・熟成に最適な温度・湿度を備えていることの証、なのだそうです。

10-5-1kamiyagarden
 せっかくなのでちょっと奮発してレストランでコース料理をいただいたり、お庭を散策したり、スーベニア・ショップを覗いたりしました。
 ゴールデンウィークのため露店なども出ていて、ワインのほかに地ビールなども飲めるようでしたが、飲酒運転になってしまうのでアルコールはガマンガマン。(ガマンというほどもともとお酒はさほど飲めはしないのですが ^^;)

 ところで牛久といえば、牛久沼や牛久大仏も有名ですが。長距離走ったせいか、それらはすっかり頭から飛んでしまっていました。もし次回牛久に行ったら、そのときは寄ってみたいものです。
 マンホールの絵柄がどれも河童だったのが、なるほどでした。

blogram投票ボタン

Leave a reply






管理者にだけ表示を許可する

Trackbacks

trackbackURL:http://fantasium.blog4.fc2.com/tb.php/998-b4605269
該当の記事は見つかりませんでした。
